So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

鳩山首相、小沢氏は「二度と出てこないような政治家」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は14日、土地購入問題をめぐり東京地検が資金管理団体「陸山会」などの家宅捜索を行った民主党の小沢一郎幹事長について「二度と出てこないような個性を持った政治家だ。大変強い信念をお持ちの政治家だ」と述べた。首相公邸前で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【ハイチ地震】

 ――ハイチで大地震があり甚大な被害が出ているようだが、受け止めは

 「はい、また、このハイチの大地震に関して多くの人命が失われたこと、心からお悔やみを申し上げたいと存じます。また、行方不明の方もたくさん出ておられるようです。早く、生きて救出されるように期待をしたいと思っておりますし、また、多くの方々がけがをされておられる。心からお見舞い申し上げたいと思います。私どもとすれば、このように、まさに人が大きな地震に見舞われるということ、そのことによってこの国自体が大変な状況になっていると思いますから、日本として何ができるかということを早急に考える必要があります。その意味で、まずは6名の方を、外務(省)、防衛(省)、そしてJICA(国際協力機構)の方々を派遣をして、日本として早急に何ができるかを決めてまいりたいと思います。資金的な援助とか、あるいは物資的な援助も当然、すぐに行ってまいりますけども、さらに相当被害が大きいことが予想されていますので、世界の協力の中でですね、ハイチの国民のみなさんの命を救うために全力を尽くして行っていきたいと思います」

 【小沢氏土地疑惑】

 ――小沢幹事長の土地購入をめぐる政治とカネの問題だが、東京地検は土地購入の原資となった4億円の一部が胆沢(いさわ)ダム受注にからむゼネコンからの金とみていて、立証された場合には政治責任は免れないとみられるが

 「今、まだ仮定の話をされておられますから、それに、仮定にはお答えできません。また、当然これ、捜査中の話でありますから、捜査で全容が当然明らかになってくると思います。私としてはそれ以上のことは申しあげる立場にありません」

 ――この件に関して小沢幹事長と連絡は取り合ったのか

 「あの、別件でお話をしました。きのう。きょうは何にも申しあげておりません」

 ――今後連絡をこの件で取り合うことは

 「今、当面考えておりません」

 ――自民党は国会の冒頭から予算委員会での政治とカネの集中審議を求めているが、総理はこれにどのように対処する考えか

 「これは、国会の話は国会でお決めになればいい話でありますから、今、国対を中心に与党と野党で協議をしていただければいい話だと思います」

 ――総理は小沢幹事長の西松建設の献金問題のときに「国策捜査だ。検察の捜査に国家権力が介入している」という認識を示し、総理になった後、その考えは間違っていたと認識を翻した。今回の捜査に関して国家権力は介入しないということをどのように国民に担保されるつもりか

 「担保するというよりも、そのつもりはありませんと。そして、私は国策捜査だと、ある意味で最初の段階でやや感情的な思いのもとで申し上げた。そのことに関しては二度と申しあげておりません」

 ――小沢さんという政治家を総理からごらんになったら、どういう存在か

 「うん? 私から申しあげるんですか。それは、私は小沢幹事長というのは大変、ある意味で二度と出てこないような、個性を持った政治家であると思います。大変強い信念をお持ちの政治家だと思います。そして、この民主党を、政権獲得に向けて大変大きなお力を発揮をしたと。そのように感じておりますし、これからも発揮してもらいたいと。そのように感じております」

 ――総理自身が小沢さんに仕えて、だいぶ変わったと、ひと回り大きくなったという話をよく聞くが

 「私がですか? はっはは」

 ――苦労されたんだろうと

 「いやいや。一緒に行動する。ある意味で個性の違う2人が協力するということで、それぞれその影響を受けるということは、私はありがたいことだと思います」

 ――参院選も小沢幹事長陣頭指揮の下で戦うつもりか

 「そう思います」

 【消費税】

 ――きょう菅直人財務相が次の衆院選までに消費税率を引き上げるかどうかの方向性を公約として示す考えを明らかにしているが、総理も同じ考えか

 「そうおっしゃったんですか? 公約として示すって? 私はそうはうかがっておりませんが、いずれにしても私どもは昨年の選挙で4年間は消費税を上げませんということをマニフェスト、公約でうたって、選挙を戦って勝利をいただいた。それは大事にしなければいけないと思っています。一方で年金の問題その他ありますから、当然、これからそのあと4年以上先の話に関しては、これから議論が進めばいい話であって、今ここで何を公約にするかということを議論するにはあまりにも早い話だと、そう思います」

 【首相補佐官】

 ――枝野幸男衆院議員の首相補佐官の話だが、総理はぶら下がりで、私の方から枝野君にやってもらいましょうと。彼が適任じゃないかということを私から申しあげたということだったが、一体いつ枝野さんへの辞令は出すのか

 「できるだけ早くその状況にしてまいりたいと、そのように思っております」

 ――辞令交付する考えに変わりはないか

 「考えは変わっておりません。まだ私自身の考えは変わっておりませんが、最終的にその結論は出していないということです」

 【インド洋での海上自衛隊の給油活動】

 ――自衛隊のインド洋での活動はあす15日(いっぱい)で法律の期限切れを迎えて終了する。これまでの自衛隊の補給活動の成果と、撤退による現地等への影響は。今後のテロとの戦いについてどのように考えているか

 「はい。私はインド洋で海上自衛隊のみなさんが非常に頑張ってくださったと。1人1人の方には心から感謝を申しあげたいと思います。ただ、果たしてその政策的にどこまで意義があったかどうかということで申しあげれば、近年、必ずしも給油という仕事が十分な意味を持ってきていなかったのではないか。それは給油活動の実績が示している。そのように思います。したがって、私どもはアフガニスタンに対してはもっとある意味での直接的なね、民生の支援というものの方がアフガニスタンの国民の経済的な安定、あるいは平和を獲得するためには重要だと思っています。したがって、過去は過去として、むしろ未来に向けてアフガニスタンの問題に関しては、これは他の国とも協力をしながら、いい支援を行っていきたいと。そのことはクリントン(米国務長官)・岡田(克也外相)会談の中でもクリントン長官から感謝をいただいたと、そのようにうかがっています」

【関連:陸山会など強制捜査】
石川議員元秘書、資料を隠してなければ「小沢先生含め全員逮捕だ」
不可解10億円分…「小沢氏名義」で億ション買いあさる
小沢氏「国民、理解してくれていると」13日夜のあいさつ全文
捜査不発なら…小沢氏支配さらに強まる? 息潜める政府・与党
「いまの民主党は大政翼賛会みたい」と渡部氏 捜査には言及せず

「でかいぜよ」ジンベエザメ、龍馬博に合わせ公開(読売新聞)
【中医協】入院早期の加算引き上げへ、15対1は引き下げを検討(医療介護CBニュース)
祈り高らか震災鎮魂歌 佐渡裕さん指揮 兵庫芸術文化センター管弦楽団(産経新聞)
【揺らぐ沖縄】普天間隣接の小学校 移設計画2回頓挫(産経新聞)
インド洋給油、終結を命令=新テロ特措法が期限切れへ−北沢防衛相(時事通信)

志望校を外さない! 余部鉄橋「合格ナット」発売 兵庫・香美(産経新聞)

 JR山陰線・余部鉄橋(兵庫県香美町)で使用しているナットを地元のギャラリーが複製し、受験生向けに「合格ナット」として販売している。

 鉄橋が来年度のコンクリート橋完成後に一部を残して姿を消すのを機に、同町でギャラリーを開く米澤照夫さんが発案。JR西日本などに確認し、サイズやシンボルカラーの茶色も再現した。

 1個400円で、ボルト付きは1200円。長年日本海の風雪にさらされながらも外れなかったナット。米澤さんは受験生に「ナットにあやかり志望校を外さないで」と呼びかけている。

【関連記事】
ブランドよりお金!?名門私大の付属校ラッシュにOB激怒
中学受験もラストスパート!計算力鍛え“キー科目”を制せ
不況で「地元」「資格」志向高く 大学入試シーズン突入
高校無償化、受験シーズン突入の私立に不安・不満
五輪代表の高木美帆選手の入試を異例の前倒し 開会式と重なる

就職までのみちのり
バンコク街道
お宝発掘探検タイ
e6v73vi0のブログ
けんいちろうのブログ

女優の東恵美子さん死去(時事通信)

 東 恵美子さん(あずま・えみこ、本名南恵美子=みなみ・えみこ=女優)8日午後9時ごろ、急性心不全のため東京都板橋区の自宅で死去、85歳。東京都出身。葬儀は近親者で行い、2月2日に渋谷区富ヶ谷1の53の12の青年座劇場で劇団葬を行う予定。喪主は娘婿南和成(みなみ・かずなり)氏。
 1954年、劇団青年座創立に参加。舞台「からゆきさん」で主演を務めるなど活躍した。 

グルジアのニュースと日本の情勢
けいこのブログ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産

全裸で寝る遊ぶ…ネット生中継容疑で男逮捕(読売新聞)

 新潟県警は7日、新潟市東区海老ヶ瀬、無職関川聡容疑者(36)を公然わいせつの疑いで逮捕した。

 発表によると、関川容疑者は昨年10月上旬、自分が自宅で全裸で生活する様子をインターネット上で複数回にわたり生中継し、不特定多数の人に閲覧させた疑い。調べに対し「公然わいせつになるとは思ったが、やってしまいました」などと供述し、容疑を認めているという。

 関川容疑者は07年頃、自室に据え付けたカメラで夜から翌朝までの生活の様子を動画撮影し、それを生中継の形で流すサイトを開設。今回摘発対象となった動画には、全裸になってベッドに寝転がったり、縫いぐるみと遊んだりといった姿が映し出されていた。

 サイトでは「夜9時頃から中継」といった予告もあり、閲覧者から「期待しています」「ギャラリーが盛りだくさんですね」といったコメントが書き込まれていたという。

 県警は昨年8月、「男が全裸になって生中継している。早く取り締まって欲しい」と匿名の投書を受け取り、捜査していた。

タイタンズ2010
いつでも、元気な営業マンです。
現金化
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化

国交省、国会に高速国道法改正案を提出へ(レスポンス)

国土交通省は12日、18日に招集される通常国会に、高速国道法改正案を提出すると発表した。

高速道路整備の過程の透明性向上を図ることが目的で、高速道路整備計画の策定に当たり、既存の社会資本整備審議会に付議する仕組みとするほか、国会によるチェック機能として、政府に対して事業評価結果の開示を責務とする。これに伴い、現行の国幹会議と同会議の設置根拠である国幹道法は廃止する。

国幹会議の廃止は、民主党マニフェストのベースとなった政策集「INDEX2009」に盛り込まれていた。

従来は国幹会議が基本計画路線から整備計画路線への格上げなどを決定してきたが、国会議員と学識経験者が混在し、専門的な議論を集中して行えないなどの問題があったため、今後は社会資本整備審議会に付議し、専門的・技術的見地から計画の妥当性などを審議する。

また、従来の事業評価結果は、予算成立後に公表されるため、国会での予算審議に間に合わず、国会での審議が不十分だった点を是正するため、予算審議に間に合うよう評価結果を開示し、国会で厳格なチェックができるようにする。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
国交省、当選祝電をとりやめ---無駄遣い見直し
高速道路無料化に関する国交省と財務相の合意事項 全文
国土交通省 特別編集

ジロリアン魂
2010年サンダース軍
現金化口コミ
出会いランキング
クレジットカード現金化 還元率

タイラギ 養殖中の3千個盗掘 豊かな海再生に痛手 佐賀(毎日新聞)

 佐賀県有明水産振興センターの試験場(同県太良町大浦)で試験養殖している高級二枚貝のタイラギ約3000個が盗掘されたことが、9日分かった。貝柱重量で約24キロ、被害額は約10万円。有明海で激減した資源の復活を目指す養殖技術確立の試験で、漁業者らもショックを受けている。

 試験場は海岸から50メートル沖合の300平方メートル。ロープで囲い「採取禁止」の看板もある。満潮時は水深5メートルだが、干潮時は水上に露出する時期もある。同センターによると、5日未明、月1回の現地調査に訪れたセンター職員が気付いた。近くの干潟に中身を取った後の貝殻が散乱しており、専用の漁具が使われたらしい。

 試験は今年度から3年間の予定で実施。昨年5月に長さ10センチほどの天然稚貝約1万個を沖合から移植し、出荷できる16〜17センチに成長していた。残ったのは1000〜1500個程度という。

 同センターの野口敏春所長は「資源回復の試験にはダメージで、楽しみにしていた漁業者はがっかりしている」。佐賀県有明海漁協大浦支所の赤木勝蔵運営委員長(65)は「正月前まで見回りを手伝っていたのだが、目を離したすきにやられた。この研究に漁師は期待していたのに、ショックだ」と話した。【上田泰嗣】

アグレッシブに生きる
ALL IN
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理

神様がくれた最高のアルバム 橘先生が手紙(産経新聞)

 5回にわたって連載した「震災の絵」。15年を経て、強く、そして優しく成長した教え子たちの姿は、震災当時、明親小5年1組の担任だった橘俊一郎さん(62)を喜ばせた。橘さんは「お礼にかえて」と、当時の関係者に「『あの日』の絵」と題した文書を送った(文中一部略)。

 《子供たちに絵を描く話が舞い込んだのは、やっとの思いで学校再開にこぎつけて間もなくのことでした。登校してきた子供たちの心のケアが最重要課題として眼前に突きつけられていた時期。傷ついた子供たちに追い打ちをかけるように、悲しく辛(つら)い出来事をわざわざ思い出させることなどもっての外のことでした》

 それでも、橘さんは子供たちの前向きな姿勢に驚かされ、描くことを決めた。

  「先生、描こうや。ぼくら大丈夫や」「絵の具なんかなかったかてええやん。鉛筆でもサインペンだけでもええやん。みんなで貸しおうたらええやん」

 しかし、子供たちの心の傷は癒えていたわけではなかった。

 《描きながら涙を流す子、固まってしまう子、ぼんやりと窓の外を見つめる子、音がするたびにビクッとする子…》

 現在は神戸市教委に勤務する橘さんは紙面での教え子との「再会」を喜んだ。 《縁あって「あの日」の絵が産経新聞に連載されることになったのです。紙面を通じてですが、逞(たくま)しく、素敵(すてき)に成長した彼らに出会うことができました》

 今も、彼らのことは決して忘れていない。昨秋、神戸市中央区の「人と防災未来センター」で子供たちの絵の展覧会が開催されたとき、ひと目で作者の紹介文の誤りに気付いた。誰がどんな絵を描いたかはすべて覚えている。

 「私も彼らに負けないように、まだ頑張りますよ」と話す橘さんは、文書を次のように結んだ。

 《あの日の絵…彼らに、神様が与えてくださった最高のアルバムだと思っています》

警備員のまたーりぶろぐ
金の成る木
ライブチャット
クレジットカード現金化
債務整理

南極観測隊、隕石4個発見=昭和基地から600キロ地点(時事通信)

 【昭和基地=南極観測船しらせ同行記者】南極観測隊は4日、昭和基地から約600キロ離れたセールロンダーネ山地で隕石(いんせき)4個を発見し、採集した。日本隊が南極で隕石を発見したのは10年ぶり。
 セールロンダーネ山地地学調査隊(隊長・土屋範芳東北大教授)によると、日本隊の隕石保有数は約1万6200個。世界一の座を長く維持してきたというが、米国が2007〜08年に探査した結果、日本の保有数を1000個以上、上回った。今回の観測で日本隊は世界一を再び目指す。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕The Northern Lights オーロラの世界
ペンギンの群れが歓迎=しらせ、昭和基地沖に到着
南極・昭和基地で火災=廃棄物焼く、けが人なし
南極天文台開設へ現地調査=ドームふじ基地で筑波大講師
南極で9年ぶり隕石採集へ=「保有数、再び世界一を」

日々ニュース
真鶴ポイント
ショッピング枠現金化
モバイル ホームページ
競馬情報

国会18日召集で最終調整=参院選7月11日有力に(時事通信)

 政府・民主党は1日、通常国会の召集日を18日とする方向で最終調整に入った。夏に参院選が控えているため、2009年度第2次補正予算案を1月中に成立させるとともに、10年度予算案の年度内成立に全力を挙げる方針だ。
 召集日について、政府は8日までに閣議決定する段取りを描いている。これに先立ち、民主党は6日に与野党国対委員長会談を開き、野党側に18日召集を提案する構えだ。
 一方、通常国会の会期は150日間で、18日召集ならば6月16日まで。会期延長がなければ、公職選挙法の規定により、夏の参院選の日程は従来通り日曜日投票を前提とすると、「6月24日公示−7月11日投開票」となる。 

e6guvudfのブログ
世界のお祭り
現金化口コミ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカードのショッピング枠を現金化

阪神大震災、帰県支援の延長検討…兵庫(読売新聞)

 阪神大震災で、兵庫県外に避難した「県外被災者」の帰県支援策として、県が公営住宅の募集要項などを毎月送る「カムバックコール&メール事業」の登録者が現在も99人に上ることが、わかった。

 登録外で、電話で情報を受ける人も42人おり、県は3月末に期限を迎える事業の延長を検討している。

 事業に登録している99人は、北海道から鹿児島まで28都道府県の70〜30歳代で、60歳以上が63人に上る。大阪が45人と最多で、以下、京都6人、岡山、香川、福岡が各4人など。

 今年度の県の調査では、帰県できない理由として、「希望の住宅がない」(33%)、「仕事、学校」(22%)、「高齢、病気」(14%)などが上位を占めた。電話の42人は、当面は無理だがいつか帰りたいとする人が多いという。

 事業は1998年11月、県が公営住宅の仮設住宅入居者枠を県外被災者にも拡大したのにあわせて始めた。これまでに全国から総計1886人が登録、ピーク時の99年4月には1576人に上り、2004年度末に一度期限を迎えたが、延長した。県外被災者は現在も推計約5万4700人いると見られ、今年度も6人が県内に戻った。

トナカイさん
はなまるこの2010年
即日現金化
ネイルサロン
現金化口コミ
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。